N Tiger Fatigue Pants.

天候も良くなく寒さが戻りましたが

これから暖かくなるにつれてカットソーが活躍する時期ですが

白T1枚でもさまになるこちらのボトムを紹介します





















N Tiger Fatugue Pants.<NITEKLUB>............................17,000yen(Taxout)

ベイカーパンツともいわれるこちらのパンツ

同型のホワイトがミルクパンツと呼ばれているので

それに対してパン職人のベイカーから来た名前と言われています





















































ファティーグパンツは年代によって仕様やシルエットが様々なので

古着屋などで見ても面白いアイテムです

今回、シルエットや仕様も50年代よりに仕立てたものになります

ポケットやサイドシームのステッチは70年代になると

作業工程などを考慮しシングルステッチに変更されていますが

今回ダブルステッチでタフに仕立てました





















ウェスト部分にはサイズ調節のタブがついていますが

これも60年代後半には省略されていったディテールです



























フロントはボタンフライ仕様になっています

全体的なシルエットも50年代はストレートでワイドシルエットに対し

70年代頃のものはテーパードのかかったシルエットになっています

このようにディテールが年代を語るのも

ミリタリー・ワークならではですね

また実際は、当時はタイガーカモのこの形は存在しません

今回生地にはムラ糸のバックサテンを使用してますので

表面の程よい光沢とムラ感がどんなアイテムにもマッチするかと思います

このあたりもわかる人は面白いかと思います

皆さんも古着屋に行った際に違いを探してみてください

是非ともお待ちしております

http://niteklub.jp

コメント