NewspaperBoys..














N Gazette Bag.<NITEKLUB>.............................14,000yen(Taxout)


今季も人気なのがこちらのバッグです

マチが広くサイズも大きめで、環縫いで丈夫に作られた

ショルダータイプのバッグ

別名Newpaper BagやNewsboy Bag.などと云われています

名前の通り新聞配達のためのカバンでした

新聞が発達した1900年代初頭頃

新聞配達の労働者は基本10代を中心とした若い年齢層の

男の子が行っていました

これは現在の日本でも田舎に行けば割りと残っている習慣です

当時の資料を探してみると

労働者の中でもかなりフォーマルな格好で働いています

新聞はテレビやラジオが無い時代から唯一の情報源でした

そんな格式の高さの表れでしょうか





























ご覧の通りとても若い印象を受けます

上のふたつは1940年代頃の資料ですが

この下の写真は1960年頃でしょうか




























服装も半袖スウェットや開襟シャツなどカジュアルへと

このように長年に渡り実用的に愛用されていたのが

このバッグです

確かに使ってみると

大きめのマチにしっかりとしたストラップと縫製

気にせずものを入れれるし

自転車でもかなり実用的なアイテムです

今回NITEKLUBでは厚手のしっかりとした生地感の

8号キャンバスを使用しています






























ご紹介したWHITEの他にBLACKとCAMELもございます

是非店頭にて手にとってご覧ください

本日もご来店お待ちしております

http://niteklub.jp

コメント