熊本へ




















熊本地震

余震も一時期よりは落ち着いたものの雨も重なり

現在も様々な災害への警戒が必要で

食料や生活必需品などの物資が不足しており

厳しい状況にあります

洋服屋のブログなのですが私自身が熊本出身ということもあり

このブログにて熊本への必要な救援物資を送る方法をお伝えさせていただきます

熊本市のホームページによると下記の品目の物資の受付をしております。

長期の避難生活に必要なもの
※出来る限り、ダンボール1個に1種類で梱包をお願いします。
・アルファー米(断水のため炊飯ができません)
・カップめんなど保存ができる食料品
・ウェットティッシュ
・おしりふき
・生理用品
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トレットペーパー
・粉ミルク



ダンボール1個に1種類で送るのが良いようです。

その際は品名に物資の内容を明記してください。



1. うまかなよかなスタジアムへの発送

本日(18日)より佐川急便が下記の集荷不能エリア除く熊本への配送を再開しました

郵便局も下記のエリアへの発送は再開したそうです

クロネコヤマトは現段階でも熊本全域が集荷不能とのことですので

各運送会社のホームページか電話にてご確認ください

※リンク貼っているのでそれぞれのHPへジャンプできます

佐川急便
ヤマト運輸
日本郵便

熊本市のホームページによると下記の住所に送れば

物資が不足しているエリアに届けられるようです

〒861-8012
熊本市東区平山町2776
うまかなよかなスタジアム(熊本市支援物資係)



2. 直接持ち込み

熊本県や近隣にお住いの方は直接持ち込むことの可能とのことです

その際は熊本県へではなくそれぞれの市町村市町村へ直接連絡を取り

避難場所への持ち込みが良いそうです

避難場所についてはこちらをご覧ください熊本県避難場所一覧

また上記にない避難場所も存在するようで

そこには物資が届きにく状況のようです

TwitterなどのSNSでも現地の個人発信の情報が流れているので

その方と直接連絡を取るのも良いかもしれません

現在、このふたつが有力な物資を送る方法です

みなさまのご協力よろしくお願いします

コメント